2012年08月06日

しゅみのせつでん。

まったくもって、毎日ホントに暑いです。
なれどけれども、自宅でのエアコン不使用記録に挑戦だぁ\(^O^)/
というわけでもないですが^^;どうにかこうにか涼しくしようと手をつくすもまた一興、そんな日々。たとえばこんなんとか。



昔ながらの水まくらみたいなゴムくささがなくって、あたりも柔らかくて、氷を多めに入れればひんやり快適。いいですわこれ。さらにニ*リで購入のい草寝ござをシーツ代わりに活用、マットレスの上に敷いてます。布シーツのあの肌に張り付くいやんな感じがなく、い草の香りも心地よくってこれまた良い按配。涼感シーツとかクールパッドとかと違ってとくに涼しくなるというシロモノではないけど、とにかく安いしね。←ココ重要w
それから某大手スーパーオリジナル商品のおうちステテコ愛用中。意外と可愛いデザインが多いし涼しいし、家ではもっぱらコレ+タンクトップのずんべらぼースタイルwwが定番化。そんなあれやこれや&幸いそこそこ風が抜ける間取りということもあり、どうにかこうにかエアコンなしでもやっていけるぢゃん♪てな按配。
…とはいえ、これは自分が独りモノで、かつ、有り難いことに殺そうったってそうそう簡単には死なねぇぞwwくらいに頑丈な体質だからこそ出来ることなわけで。小さなお子さんや体の弱い方は、室内だっても熱中症とか重々気をつけなくてはですしね、どうあれ無理はイケマセヌ。ていうか、そんないわば「しゅみのせつでん」に付き合わされるレイにゃんは大迷惑かも。

2012暑中レイにゃん ホントいいかげん暑いっつーの

ごめんよ〜ひんやりシートとかアルミプレートとか、そこそこ対策は講じてるんだが;;;
ともかく、君がばあちゃん猫になるまでには、省エネ仕様の新しいエアコンに買い換えてちゃんと涼しくするからね^^ゞ
と、閑話休題。まあ家庭用消費電力なんて抑えたってたかが知れてるという考えかたもあるし、使用量以前にエネルギー施策を根本的に改善するほうが肝要だと思うし。でもっても考え方は人それぞれなんで強要するようなコトではもちろんないし、だいたい自分だってオタ関連に使う電力は全然節約してないしなwwでもその分できるトコでできるだけ、を続けてみようかと。

やっぱりね、人の手には余るというものも確かにあって。
ならばそれは、どんな形であれ使わないに越したことはないんじゃないかな、って。
原爆忌に、ふとそんなことを思う。


posted by 蓮月 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常…? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

